クリーンマイスターとは、どういうお仕事を行うのですか?
はい、清掃現場管理やクリーンスタッフ、業者などの教育指導が主な役割になります。
お客様とのお打ち合わせから、現場ごとの条件に合わせて使用する資機材の選定や、仕様の決定、人員配置やスケジューリング、近隣住民の方へのご案内なども含めて、作業工程に係る全てを管理監督します。
もちろん、実際の清掃作業も行いますし、同時に新人スタッフのOJTなども行います。
また、各エリアで清掃業務をお任せしている業者への清掃指導も重要な仕事です。巡回チェックや、写真報告書の作成などの事務処理も多く大変ですが、お客様に自信を持っておすすめできる清掃クオリティを維持するために、欠かすことはできません。
クリーンビジネス事業部の清掃へのこだわりは何ですか?
これはクリーンビジネス事業部というよりも、積村ビル管理全体のことかと思いますが、【快適空間を創造する】ことにこだわって仕事をしているつもりです。
その建物をご利用される入居者様、従業員の皆様、お客様、オーナー様など、すべての方が、快適に過ごすことのできる空間を創る。
そのためには、私たちが行う清掃業務は手を抜くことができない重要な業務です。
やりがいや、やっていてうれしかったことはありますか?
それはやはり、キレイに仕上がってお客様に喜んでいただけた時が一番うれしいです。
また、一緒に働くクリーンスタッフや業者さんの仕事が褒められた時も、自分のことのようにうれしく思います。
積村ビル管理では、資格取得や技術研修会参加などのスキルアップへのサポート体制が充実しているので、新しい挑戦ができることもやりがいにつながっていますね。
逆に、こんな点が大変だ、苦労しているということはありますか?
仕事の量が多いです(笑)
クリーンマイスターは僕を含め5人いますので、役割分担をして業務にあたっていますが、とても大変です。
それでも、お客様の立場になり、ひとつひとつの仕事をキッチリとこなしていきながらも、効率をあげていくことがこれからの課題ですね。
最後に、このページをご覧になっている皆さまにメッセージを。
はい。クリーンビジネス事業部のページをご覧いただき、ありがとうございます。
ホームページの情報だけでは、信用ならない!こともあるかと思います。
ご相談やお見積りなどは無料ですので、ご興味を持っていただけたのであれば、ぜひ一度お問い合わせください。
定期的にミーティングを行い、情報の共有や課題の抽出を行っています。
厳しい目で、清掃状況の巡回チェックを行っています。
汚水の飛散防止の養生です。こういう細やかな仕事が、高品質につながります。