クリーンビジネスよくあるQ&A

不安も疑問もスッキリ解消。クリーンマイスターがあらゆる「?」にお答えします。

管理会社選びは、利用者の快適感や安心感に直結する課題です。不安や疑問をしっかり解決し、納得できることが重要。そこで、清掃部門でのよくある質問にクリーンマイスターが答えました。この他、気になる点などがあれば、お気軽にお問い合わせ下さい。

どういう清掃内容で作業するのですか?

清掃作業仕様の内容については、サービス内容のページに詳しく記載してございます。
基本的には、現場で必要と思われる清掃内容を確認させていただき、オーナー様のご要望を伺ったうえで、作業内容や回数、時間などのご提案をさせていただきます。

水道や電気は使用しますか?

清掃内容にもよりますが、ほとんどの清掃において水道、電気を使用させて頂いております。

部分清掃は可能ですか?

例えば、床の定期洗浄だけ、エアコン洗浄だけなど、特定の箇所のみの清掃も承ります。
複数箇所同時にご依頼いただいた場合と比べ、若干割高になる場合もございますが、ご遠慮なくご相談ください。

1度きりの作業依頼でもお願いできるのですか?

はい。もちろん可能です。
積村ビル管理の清掃クオリティをご体感いただき、次もお願いしようと思っていただけるよう、精一杯お掃除させていただきます。

落ちない汚れはありますか?

あります。
清掃の範囲で修復が可能なのか、施工(張替など)で修復が必要になるのかの判断が難しい場合もあります。その際は、事前にご説明させていただき、場合によっては清掃をお受けできない可能性もあります。
また、汚れとは言えませんが、経年劣化による変色などは修復が困難です。

清掃をお願いする時間は平日の昼間しか無理でしょうか?

お客様のご要望に合わせて、柔軟に対応させていただきます。営業時間後や店休日、土日などの対応も行っています。
但し、マンションなどの集合住宅の場合、早朝や深夜は入居者様のご迷惑になりますので、お断りする場合がございます。

作業にはどのくらいの時間がかかりますか?

お見積りの際に、大体の作業時間をお伝えいたします。

清掃中の立ち会いは必要ですか?

マンションやビルなどの共用部や屋外清掃の立ち会いは不要です。
店舗やオフィス、居室など専有部内の清掃の場合は、鍵をお預かりしてご不在のまま作業を行うことも可能です。
但し、貴重品の管理と、清掃完了時の完了確認には立会いをお願いできればと思います。

清掃後のアフターサービスはしていただけるのですか?

作業完了後の仕上がりなどに疑問やご不明な点がある場合は、ご遠慮なくお申し付けください。
しっかりと説明させていただいたうえで、お客様のご要望に真摯に対応させていただきます。

見積もりは無料ですか?

はい、もちろん無料です。見積り後にお断り頂いてもキャンセル料などは発生しません。また、予算に合わせたご提案見積りも可能です。

電話やメールだけで見積もり金額を出すことは可能ですか?

基本的にはお断りさせていただいております。
清掃箇所の材質や汚染度合によって、清掃内容が変わる場合があるからです。
概算の見積りをとり、実施後に予定外の追加費用がかかった。ということにならないよう、現地確認後のお見積もりをお願いいたしております。

清掃業者はたくさんあって、どの業者がよいのかわからないのですが…?

これはなかなか難しいご質問です。
料金の安さはどうか、清掃の品質はどうか、スタッフの人柄はどうか、なども選定基準になるかとは思いますが、積村ビル管理では、専門スタッフによる品質の高さと、親しみやすさ、レスポンスの速さなど、地元密着企業ならではの強みでたくさんのお客様からの支持を頂戴しています。